低音好きの日々

眠い時に書きたい

riddim saunter with TZB trio - shimokitazawa SHELTER

あるきっかけで不思議な組み合わせのイベントを見れる事に。
ありがたいことで。
それにしても世間は案外せまい。

坪口昌恭 Trio

客層を考慮してか、それとも最近の傾向なのかファンクビートもの多し。
スタンダードはモンクのevidenceのみだったような。swingリズムものも要所で効果的に使う感じ。
remixアルバムで聴いた曲も聴けました。
手動でピアノ、ドラムをいつの間にかループさせてたり逆再生させてたり。
普通のピアノトリオの音色にさらにエフェクティブな音の乗せるとこでちゃんと聴かせてくれる。
音色も構成が説得力あるんだよなあ。
リバースピアノの音色はこのトリオ独特なものになりつつあるような。
フォロワーでないかな。(それで一緒にバンドやって下さい)
坪口さんのMCがいつもより若い人向けという感じで先生ぽくて微笑ましかった(笑
ステージ終わった後にかっこ良かった!という声が沢山聞こえて関係者でもないのになぜか安心する俺(笑

riddim saunter

始ったとたん若い子大盛り上がり。ひさしぶりだなーこういうの、って後ろでまったりと見てました。
初めて聴いたけど、パンクなイメージかつ
ファンクやサンバやディスコちっくなものも吸収してる印象。
んで、メロディもキャッチー。高音ハモリ好きとしては
Dear Joyceという曲が気に入りました。
http://myspace.com/riddimsaunter
で聴けるみたい。
ドラムのタイチ君がしょっちゅう立って叩いててちょっとウケた。
最後の方でやってたサンバパターンがむっちゃかっこ良かったなあ。
ベースの人もセンス良さそう。
他の曲も聴いてみたい。