低音好きの日々

眠い時に書きたい

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

平井堅の新譜のPVが

http://www.oricon.co.jp/music/tv/pvj/051026_01.html ちょっとおもろい。確かにトミフェブみたい。亀田誠治ですか。こんなトラックなのにベースがベキベキいってそうです。 ネタ元 犬にかぶらせろ!B面 - 平井堅の新譜のPVイイね

BASICでPV

http://www.stewdio.org/jed/ 最後にスタッフロール的に流れるものにびびる。ようやるわ、、 ネタ元 Apple II で作ったミュージックビデオ

使いやすいフリーのMIDIシーケンサ

id:habuhideの質問で、使いやすいフリーのシーケンサーないかという事ですが、、Mac買え!標準でついてるから!と言いたいとこだけどそれはおいといて。シェアウェアだけど機能無制限、しかも高機能ってのがあるねえ。最近使ってないから使い心地はよくわか…

イノシシにはやはり気をつけないと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051029-00000507-yom-soci こんな事があったようで。というか喧嘩でもしちゃったんじゃないかなあ、、普段すぐそばを通りかかってしまったりもするけど、気をつけとかないとね、、

練習、練習-再び

今日もERIで練習。練習後、スタジオでアダチさんやソラさんなどとだべる。スタジオの店員は、でーぷぱーぷるがかかっていると恥ずかしいらしい。でも最近のDeep Purpleはポップだわ。あと「メタル出身の人がハードロックをカバーする感じ」という言葉を聞い…

御影公会堂の地下食堂

です。場所はこちら map:x135.2494y34.7159 六甲に住んでた時に公会堂の前を通りかかった時に食堂なんてやってんだ!と驚いた記憶があったのですが、機会があって行ってみました。内装はレトロー。地下にあるけど吹き抜けになっているため、適度な明るさなの…

ちょっとハイテクなメロトロン

ビートルズも使ってるメロトロン (メロトロン - Wikipedia)。鍵盤を押したらそれに対応しているテープの音が流れる(押しっぱなしにしてるとテープが止まる)、原始的サンプラーとも言える楽器です。そいつをウォークマンを使って再現した人が。こういうの好…

携帯で地図を参照

Yahoo! Mapsが携帯に対応したとのニュースが。 Yahoo! Maps-Yahoo!地図情報にモバイル版が新登場! 試してみたら地名なんかは細かく出てくれる。原付で迷った時とかに重宝しそう…カーナビほど精度高くないみたいだけどねえ。ところで画面上に表示される広告…

Appleのイベントでウィントン・マルサリスの演奏。

Appleの新製品発表イベントでウィントン・マルサリスがカルテットで登場。15分位の演奏ですが、凄いっす。 http://stream.apple.akadns.net/ の「Watch the Special Event」をクリック。1:05:00位から。要QuickTime。

Babe Magnetのライブ

ここの人とかここの人がやってるビッグバンド「Babe Magnet」のライブを見に萬屋宗兵衛(map:x135.1888y34.6889 であってるかな?)へ。久々に見る面子が大人げなく張り切っちゃうライブ。毎回、体力の限界にチャレンジという選曲で、でも楽しそうなんだよな…

練習、練習

久々にスタジオERI(map:x135.2351y34.7199)に入って練習。 昼からくるりのコピバン。コピーしたのだけでなく、1st,2ndから適当にうろ覚えの曲をその場で合わせたり。その頃のはそれでも形になったりするから面白い。トランスファー結構難しいや、、上手く…

ビデオ対応iPod

Apple iPod予想通り、昨日のAppleのイベントでiMac G5, iPod等新製品が。目玉はiPodのビデオ対応ですねえ。MPEG-4とH.264のQVGAサイズが再生できるように。ただ、携帯ビデオプレーヤーとして考えると他社の方が機能は上。ビデオも現状ではiTMSで買ったビデオ…

曲、というかネタ仕込み

家で曲のアイデア作り。エレクトロニカ即興ユニットではPowerbook上でCycling'74 M(ランダムシーケンサ)->Reason(ドラム、ベースなどソフトシンセ)->Ableton Live(Audioまとめ、エフェクト)と3つのソフト動かしてるのだけど、G4 1.5GHzでも結構重い、、…

誰かによく会う日

昨日は学生時代の部活へ顔出しに行って、某学祭で(性懲りも無く)現役の子と一緒にやる出演バンドの打ち合わせしたり、セッション。屋根裏で最初は普通にスタンダードをセッションしてたのに、ラムリキ君とかたかたさんとid:popmoonが集まると怪しい即興世…

CDラックの整理

200強近くあるCDがバラバラになってるので整理してみた。初めてアルファベット順に並べてみたけどつくづくジャンルバラバラだなあ…久々に目にするのもあって、懐かしんでしまう。 最近はPowerbookのiTunesで聴いてしまう事も多いけど、CDJでCD選んで聴くとい…

iPod Videoか?

12日にAppleのイベントがあると通知され、Video対応のiPodが出るのではと噂が出とります。iTMSの状況みてると多分ほんとじゃないかなと思ってしまう。ある噂サイトでこんな写真まで出てるし。 http://www.engadget.com/entry/1234000683061846/

メゾン・ド・ヒミコ

この前の日曜だけど、梅田ガーデンシネマ(map:x135.4902y34.7052)に見に行く。最初システムわかってなくて2時半のを見に直前に行ったら満席になってて気が抜ける。気を取り直して5時のをとっとく。 ゲイの老人ホームていう設定が奇抜なのに、関係なくそこ…

SOULIVEのPodcastだって!

Soul Society Podcasts DrumsのAlan EvansがMCを。無料で聞けるのはおいしいっすよ。チェックしとかないと。

ヒトラー 〜最期の12日間〜

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=321938 を大久保のマイカルで(map:x134.9376y34.6820)。 約2時間半の尺は別に意識せずに見れた。ヒトラーを演じるブルーノ・ガンツの激昂してる所とか手首の震えとか細かいとこまで、、と。悪魔的に言われ…