低音好きの日々

眠い時に書きたい

オーネットコールマン

のライブに行ってみました。3日の大阪のに。
Ornette Coleman Quartet

  • Ornette Coleman(as,tp,vln)
  • Denardo Coleman(ds)
  • Greg Cohen(wb)
  • Tony Falanga(wb)

http://www.harmolodic.com/ornette/index.htm
前座(!)が山下洋輔。なんとまあ豪華だ。ソロピアノの後、オーネット達の演奏にも何曲か加わってたけど、ステージで競演できるのが実に嬉しそう。
Vol. 1-at the Golden Circle
カルテットはツインベース編成。後ろにドラム、両翼にベース2人を配してオーネットがホントに好き放題に吹く。
ベースの片方はアルコでカウンターを弾くチェロ的役割をしたりベースラインを弾いたりと面白いアンサンブル。
最初舞台袖から出てきたときはよたよた歩いてて大丈夫かいなと思ったが1曲目の1音目からテンション高!オーネットが好き放題吹いてテーマらしきものを吹くと後ろの3人が追従する。
力が抜けた音色で唄い方も独特。この人は今だ現役だと強く感じれた事が嬉しい。
アンコールでLonely Womanを。うけるよなあ。俺も唯一知ってる曲が出て。
オリジナルの唄い方を聴けて良かったよ。また来て欲しいと切に願う。

(2重投稿になってた、、?消しました)