低音好きの日々

眠い時に書きたい

今月のサンレコは濃いなあ

山下達郎の新作「SONORITE」インタビュー

レコーダーをSONY PCM-3348からPro Toolsに変更せざるを得なく、それによりアレンジや制作方法を試行錯誤した状況が語られる。アナログの機材の音の変わり方、汚れ方を熟知してる世代の人にとっては解像度が高いというのがやりにくいとは、音楽って難しいねえ。

こっちでもだいたい同じ事しゃべってるけど、サンレコの方が深いかなあ。すみや MEDIA MAX

細野晴臣 インタビュー

映画「メゾン・ド・ヒミコ」のサントラについてのインタビュー。通常のサントラだけでなく映画の音そのままのサントラも入れたかったので2枚組にしたそうな。いいなあ、そういうの。
いい映画だと音楽も生きてくる。
スケッチショウは是非再開希望。

HIFANA インタビュー

スペシャでMPCとかパーカッション生打ちしてのライブやっててはまってしまったユニット。ライブ見たい。
これも新作のインタビュー。音ネタ結構気軽に録ってんだね。

GacktがMacについてインタビュー

アップル - Switch - Real Mac Story
微妙なキャラで人気なGacktですが、Mac何個も持ってるようなマニアのようです。
いや、気になったのは

その昔、NECのPC-98シリーズとかを使ってプログラムを組んだりしてたこともあったんだけど、あまりにも実現できることが少なくて飽きちゃった。

ってとこだけなんですが。98でプログラムしてたって、かなりマニアじゃないすか、、?